いつもお世話になっております。エディトル運営事務局です。
日頃、エディトルをご利用いただきありがとうございます。
さて、2024年報酬分の支払調書作成にあたり、みなさまのマイナンバー収集についてお知らせさせていただきます。
▼前提
国税や所得に関する法律で、支払調書には支払いを受けた方のマイナンバー・法人番号の記載が義務付けられています。
そのため弊社では、まだマイナンバー・法人番号をご提出いただいていない方については、下記要領にて提出のご連絡をさせていただきます。
▼収集方法
マイナンバーの取得業務については、株式会社フルキャストに委託しており
対象の方には、同社から個別にご連絡がありますのでご対応をお願いいたします。
▼収集時期
12月中旬から1カ月ほどの期間
▼対象となる方
2024年に、エディトル経由で年間5万円以上の報酬を受領したユーザーのうち、以下に該当する方が対象です。
1)これまでマイナンバーを提出いただいていない方
2)今年新たにエディトルに登録いただいた方
▼補足
支払調書は、確定申告の際に必須の書類ではございませんので、
エディトルでは、ユーザーのみなさまへの個別の支払調書の発行は対応しておりません。
頂いたマイナンバーの情報は、弊社から税務署への調書発行時にご利用させていただいているものとなります。
参考)
エディトルからのお支払い実績は、
「報酬・発注書メニュー」>年間より、【お支払詳細】のご確認・PDFダウンロードが可能です。
ご案内は以上となります。
ご不明点がございましたら、個別チャットにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
その際、メンションは吉岡宛にてご連絡ください。
ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。