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【クリエイター向け】インボイス制度に関する弊社対応の対応について

クリエイター各位

エディトル運営事務局です。2023年10月1日より開始されるインボイス制度(正式名称:適格請求書保存方式)について、今後の弊社における対応をお知らせさせていただきます。
皆さまへの報酬のお支払いに関する内容となっておりますので、必ずご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【2023年10月1日以降のお支払いについて】
課税事業者、免税事業者であるかを問わず制度開始から1年間は、これまで同様に消費額税相当分を含めて報酬をお支払いさせていただきます。
これ以降の対応については、現在も政府にて継続して制度の議論が行われていることから、状況を注視しつつ毎年対応方針の見直しを検討しつつ、随時皆さまへの周知などに努めてまいります。

【今後の変更点】
(1)適格請求書発行事業者情報を登録できる機能の実装
2023年4月頃を目処に、エディトルのアカウント情報として、適格請求書発行事業者の登録番号をご入力いただく機能を新たに実装させていただきます。
本機能実装後、適格請求書発行事業者の方はご対応のほどよろしくお願いします。

(2)支払通知書の様式変更
毎月上旬に皆さまにエディトル上でお渡している支払通知書の形式を、インボイス制度に合わせて変更させていただきます。
上記(1)で適格請求書発行事業者情報を登録いただいた方の支払通知書には、登録番号などを自動で追記させていただきます。
弊社ではこの支払通知書を用いて社内処理を行います。そのため、インボイス制度の開始に伴い、皆さまに毎月請求書を弊社宛てにお送りいただくといったお手間は生じませんので、ご安心ください。

(3)支払通知書の発行・確認時期 【こちらのみ2023年4月1日以降の変更となります】
支払通知書の発行が、これまでは月が切り替わった時点で発行をさせていただく仕様となっておりましたが、今後は毎月下記スケジュールにて支払通知書の発行を行う形に変更をいたします。また、発行された支払通知書が想定されているお支払い報酬と相違ないのか確認する期間の期日も下記の通り設けさせていただきますので、お支払い金額についてのご確認も併せてお願いいたします。

支払通知書の発行時期:月初7営業日目まで
支払通知書の確認期日:月初10営業日目まで

2023年10月2日更新:支払通知書の確認・発行については以下の運用が最新ルールとなります。
 毎月月初1営業日目:支払通知書(仮確定)の発行
 毎月月初5営業日目まで:支払通知書(仮確定)の内容確認期間

 ※必要な場合はこの期間内にお問い合わせをお願いいたします。期間終了後の変更はお受けできかねます。
 ※年末年始など、弊社の営業日に準じて変則的に期日が設定される場合があります(確認期間は毎月具体的な日付でリマインドします)。

お支払いに関する詳細については、マニュアルに記載がございますので、こちらをご確認ください。

▼【EditorU】報酬のお支払い
https://creator.editoru.jp/manual-top/payment/

【2023年10月1日より適格請求書発行事業者の登録を受けたい場合】
当初2023年3月31日が登録期限となっておりましたが、2022年12月23日に「令和5年度税制改正の大綱」が閣議決定され、2023年9月30日までの申請については、インボイス制度が開始する2023年10月1日を登録開始日として登録されることとなっております。

申請手続き_国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_shinei.htm

【補足】
(インボイス制度とは?)
インボイス制度の概要_国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm

(インボイス制度に関するご相談)
各種手続きやクリエイター様ごとの影響については弊社ではご回答しかねますので、恐れ入りますが税理士、税務署にご相談いただきますようよろしくお願いします。

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