【EditorU】制作進行(編集者・クリエイターの連携)
制作進行(編集者・クリエイターの連携)について
初回のキックオフミーティングを終えると、順次制作がスタートいたします。
チームにクリエイターがアサインされると、編集者⇔クリエイターのチャットが自動的に開設され、メンバー間でのやり取りができるようになります。
制作進捗に応じて、適宜コミュニケーションを取りながら、チームで協力して案件を進行してください。なお、チャットの操作についてはこちらにも詳しいご案内がありますので、適宜ご参照ください。
※こちらは通常プランの場合のフローです。プランによって異なる点がある場合もございます。
プランごとの違いについては、「【EditorU】プランごとの説明」もご参照ください。
アサイン直後
【編集者】
- クリエイターがアサインされたら、全体チャットから簡単なご挨拶と大まかな依頼時期の目安などの共有をしてください。
(スケジュールの見通しがあると、クリエイターがリソースの調整をしやすいため)
- レギュレーションや表記ルールのようなマニュアル類の資料も、編集者からクリエイターへ共有をお願いします。チャットの概要欄に記載いただくことで固定表示ができます。
※Googleスプレッドシートやドキュメントの共有を行う場合は、編集者にてクリエイターのアドレスを確認のうえ、権限付与をお願いします。
【クリエイター】
- 編集者からの案内を受けて、不明点や確認しておきたい事項がある場合は、編集者にお問い合わせください。
企画提出後
【編集者】
- エディトルでは、「どのKW・テーマをどのクリエイターへ依頼するか」を、編集者の裁量にお任せしております。依頼時期の目処がたったら、文字数・執筆期間などの情報をクリエイターへ共有し、発注調整を行ってください。
- 企画がFIXし、KW・テーマごとに、文字数・発注金額・担当クリエイターが決まり次第、エディトルでタスクの登録をしてください。
※発注金額の確定タイミングは、案件により企画FIX時ではない場合があります。確認したい場合は、案件ごとのレギュレーションシートを参照してください。
※発注申請の方法についてはこちらを参照してください。
― エディトルを通じた発注申請
【クリエイター】
- 編集者から具体的な発注の依頼があったら、速やかに内容を確認のうえ、対応可否のご返答をお願いします。
- クライアントの発注承認は、クライアントが、申請された業務の発注に同意したことを意味します。
万が一の際のリスクヘッジにもなりますので、編集者とのチャット上で発注の合意をしたにもかかわらず、一定期間が経過してもエディトル上での発注申請が確認できない、タスクの登録内容に誤りがあるといった場合は、編集者へお問い合わせください。
初稿提出時
【編集者】
- 原稿の提出前には、かならず重複チェックツールを用いて、Web重複がないかを確認してください。
- クライアントからの修正指示があった場合は、軽微なものであれば編集者で対応をしても問題ありません。内容に応じて、適宜クリエイターへ戻すかどうかを都度判断してください。
- あらかじめ合意していた役務提供が完了したら、必ずエディトル上で検収依頼をしてください。検収漏れがあると報酬のお支払いができませんので、月末には、クリエイターの分も含めて、担当チーム・プロジェクトのステータスがすべて完了になっていることを確認してください。
※制作物のステータスについてはこちらを参照してください。
― システム内の構成・用語説明
【クリエイター】
- 初稿提出後、編集者から修正依頼があった場合は、内容を確認のうえご対応をお願いします。
- 編集者から校了の連絡があった後も、エディトル上で該当タスクの検収が完了にならない場合は、編集者へ進捗をお問い合わせください。
運営会社:株式会社ウィルゲート
営業時間:平日9:30~18:30
※時間外、土日祝日にいただいたご連絡は翌営業日に順次確認いたします。