【EditorU Q&A】案件対応について(着手前後)

※こちらは通常プランの場合のフローです。プランによって異なる点がある場合もございます。
 プランごとの違いについては、「【EditorU】プランごとの説明」もご参照ください。


Table of Contents

案件対応(着手前後)に関するQ&A

Q. 既定の報酬額を調整したい場合はどうしたらよいのでしょうか?

―報酬の調整は、ご依頼前後いずれの場合も、ウィルゲート担当者にてクライアント様へご相談いたします。ご希望の調整金額について、ウィルゲート担当者までお問い合わせください。

Q. 打診された内容(記事数、報酬、スケジュールなど)と、実際の発注内容に異なる点があります。どうすればよいですか?

―確認いたしますので、作業開始の前に具体的な案件情報(クライアント・メディア・KWなど)や、異なっている点をウィルゲート担当者へチャットワークにてご連絡ください。

Q. 対応した案件を実績としてポートフォリオに載せたいのですが、問題ないでしょうか?

―ポートフォリオとして外部公開できる記事は、掲載先メディア(クライアント)に許諾をとっているもののみとなります。クライアントごとの公開可否意向については、エディトル内の下記2か所から確認でき、公開OKなものは原則「公開可」の場合のみとなります。

※「公開不可」・「実績公開未設定」のものについては、原則エディトル内外含めて実績としての外部開示はできません。何卒ご了承ください。また許可なく掲載しクライアントとトラブルになった場合でも、弊社では責任を負いかねます(稀に条件付きで可能な場合があります。希望する記事がある場合は、URLと併せて運営担当まで一度個別にお問い合わせください)。

① 各案件のプロジェクト詳細画面

② 各案件のチャット画面

※「実績公開未設定」のものについて公開を希望される場合は、運営担当まで個別にお問い合わせください。またお取り組み状況によって、クライアントへの確認が難しい場合も想定されます。何卒ご容赦ください。
※運用代行プラン・運用代行ライトプランの案件は、原則実績公開不可となります(ご自身のクレジット掲載がある場合は、この限りではありません)。

Q. 納品した記事を、自分が保有してるブログに使えるでしょうか?

クライアントへ納品した成果物は、検収完了時に著作権がクライアントに譲渡されるため、たとえ一部コンテンツ内容を変更した場合でも、他メディア・個人ブログにて活用・流用することはできません。記事盗用トラブルへと発展する恐れがあります。

これは取材記事の場合も同様です。

NG例)
Aメディアの依頼により交通費・取材費込みで北海道へ1泊2日の取材に行き、記事と写真を納品した。
その後、以前から取引のあるBメディアで北海道特集の依頼を受けたので、Aメディアに納品した記事とは少し言い回しを変えた記事を納品した。

判断に迷う場合は、運営担当者へ必ずご確認ください。

Q. すでに継続案件を担当しているが、別のクライアントの新規案件を受けたいです。問題ないでしょうか?

―以前から担当していた案件の対応可能本数は、できるだけ減らさないようお願いいたします。
 どうしても難しい場合には、なるべく早い段階でウィルゲート担当者へご相談ください。

Q. 現在対応中の案件を辞退したい場合はどうしたらよいでしょうか?

案件辞退の1ヶ月前を目安に、チャットワークでウィルゲート担当者へ案件辞退の旨をお申し付けください。適宜クライアントと調整後、正式な終了時期をお伝えいたします。
 ※申し出が1ヶ月未満である場合や、クライアントの状況によってはご希望の終了時期に添えないこともございます。何卒ご了承くださいませ。
 ※上記の期間は目安です。案件辞退を希望する場合はお早めにウィルゲート担当者までご相談ください。


運営会社:株式会社ウィルゲート
営業時間:平日9:30~18:30
※時間外、土日祝日にいただいたご連絡は翌営業日に順次確認いたします。

トップへ戻る