【EditorU】案件進行の全体フロー

目次

案件進行の全体的な流れについて

エディトルの案件は、おもに以下のような流れで進行いたします。案件の内容・状況に応じて、記載内容通りではない部分が発生する可能性も想定されます。予めご了承ください。

※こちらは通常プランの場合のフローです。プランによって異なる点がある場合もございます。
 プランごとの違いについては、「【EditorU】プランごとの説明」もご参照ください。


新規案件(=新しくアサインされる)プロジェクトの場合

1:コンテンツ制作のご相談・要件整理【クライアント ⇒ ウィルゲート】クライアントよりご相談をいただき、ウィルゲートが案件の概要をヒアリングします。
2:報酬の見積もりを提示・編集チームの候補出し【ウィルゲート ⇒ クライアント】ウィルゲートにて依頼業務・必要工数・難易度などの要素を加味し、報酬額の見積もりを作成・クライアントへ提示します。
また、要件に合致した編集者・クリエイターを探し、クライアントへ候補として提案します。
3:案件概要・報酬条件を踏まえた対応可否打診【ウィルゲート ⇒ 編集者・クリエイター】候補者の方に、ウィルゲートからご依頼内容・予定報酬額などを提示し、個別にご対応が可能かをヒアリングします。
もし報酬調整をご希望の場合は、この際にお申しつけ下さい。
4:編集チームを組成【クライアント ⇔ ウィルゲート】ご対応可能な編集者・クリエイターから、クライアントと協議のうえ、案件固有の編集チームを組成します(システム内で専用のチームを構築します)。
5:初回すり合わせ【クライアント ⇔ 編集者 ⇔ ウィルゲート】スムーズなコンテンツ制作のため、制作開始前にキックオフの打ち合わせを開催します。編集チームからは主に編集者が参加し、発注者であるクライアントの要望把握・レギュレーション等の確認などを行います。
6:スケジュール調整・クリエイターの稼働確保【クライアント ⇔ 編集者 ⇔ クリエイター】編集者・クライアント間で調整したスケジュールに沿って、編集者・クリエイター間で直接すり合わせ・対応本数を決定していただきます。
スムーズな進行に向け、編集者の方は大枠のスケジュールが決まり次第、速やかにチーム内のクリエイターへ連絡し、日程調整及びリソース確保を行います。
7:エディトル上で発注申請【編集者】スケジュール・報酬額・依頼先が決定したら、エディトル上でプロジェクト作成・発注申請を行います。

編集者がタスクを発注申請し、クライアントが発注することで、正式に発注・アサインが確定し、業務がスタートできます。
(承認前に先行して着手することも可能です)

詳細は以下のパートをご確認ください。
発注申請について
8:制作スタート~納品【クライアント ⇔ 編集者 ⇔ クリエイター】あらかじめ合意していた役務内容の範囲内で、編集者・クリエイター間でコミュニケーションをとりながら制作を進めます。
必要に応じて修正依頼・再提出なども行い、クライアントOKが確認できるまで対応を続けます。
9:エディトルでタスクの検収申請【編集者】編集者は、クライアントOKになった成果物をエディトル上でアップロードし、クライアントに検収を依頼します。
検収が完了すると、納品が完了します。
10:報酬のお支払い【ウィルゲート ⇒ 編集者・クリエイター】完了した案件について、ウィルゲートから既定のサイトに沿って報酬をお支払いします。

詳細は以下のパートをご確認ください。
お支払いについて

継続案件(=進行中のものを引き続き依頼)のプロジェクトの場合

1:次回分についてのご相談【クライアント ⇔ 編集者 (⇔ ウィルゲート)】継続が予定されている場合には、編集者とクライアントにて直接、次回の発注スケジュールをご確認・ご調整いただいて構いません。

※継続かどうか不明な場合は、ウィルゲート担当者にご確認ください。
2:(必要に応じて)報酬額の調整・確定【クライアント ⇔ ウィルゲート ⇔ 編集者】「次回以降は報酬額変更を行いたい」という場合には、制作開始前にウィルゲート担当者に直接ご連絡ください。

※調整が必要ない(既定の報酬額で問題ない)場合は、この工程は不要です。
3:スケジュール調整・クリエイターの稼働確保【クライアント ⇔ 編集者 ⇔ クリエイター】新規案件の6と同様です。

編集者・クライアント間で調整したスケジュールに沿って、編集者・クリエイター間で直接すり合わせのうえ対応本数を決定していただきます。
スムーズな進行に向け、編集者の方は大枠のスケジュールが決まりましたら、速やかにアサインしているクリエイターへ連絡し、日程調整及びリソース確保を行います。

※依頼見込みシートを通じて、クライアントの次回発注本数を確認できま。記入の有無も確認し、参考としてください(依頼見込みシートについては次節参照)。
4:エディトル上で発注申請【編集者】新規案件の7と同様です。

スケジュール・報酬額・依頼先が決定したら、エディトル上でプロジェクト作成・発注申請を行います。

編集者がタスクを発注申請し、クライアントが発注することで、正式に発注・アサインが確定し、業務がスタートできます。
(承認前に先行して着手することも可能です)

詳細は以下のパートをご確認ください。
発注申請について
5:制作スタート~納品
【クライアント ⇔ 編集者 ⇔ クリエイター】新規案件の8と同様です。

あらかじめ合意していた役務内容の範囲内で、編集者・クリエイター間でコミュニケーションをとりながら制作を進めます。
必要に応じて修正依頼・再提出なども行い、クライアントOKが確認できるまで対応を続けます。
6:エディトルでタスクの検収申請【編集者】新規案件の9と同様です。

編集者は、クライアントOKになった成果物をエディトル上でアップロードし、クライアントに検収を依頼します。検収が完了すると、納品が完了します。
7:報酬のお支払い【ウィルゲート ⇒ 編集者・クリエイター】新規案件の10と同様です。

完了した案件について、ウィルゲートから既定のサイトに沿って報酬をお支払いします。

詳細は以下のパートをご確認ください。
お支払いについて

【編集者向け】依頼見込みシートについて

現在クライアントには次回発注のご依頼見込みをお伺いしており、そちらを編集者ごとに【ご依頼見込み本数共有のシート】を通じてお知らせしております。

■シート格納先
編集者ごとの見積共有フォルダ
※【●●さん(編集者名):ご依頼見込み共有】というファイル名です。

■確認の仕方
・シート11行目以降、クライアントからのご依頼見込み本数の回答があった際に反映されます。
・クライアントに毎月月初に協力いただく『クリエイター評価アンケート』と紐づいているため、評価対象プロジェクトの翌々月の依頼見込み本数が記載されます
(例:評価回答月(C列)が1月の場合は、D列に3月のご依頼見込みが反映されます)

■注意点
・記載内容は、あくまでご依頼見込みの本数です。実際のご依頼本数はクライアント⇔編集者にてご調整のうえ確定してください。
(クライアントにも記載本数をお請けできることを確約したものではございません、とお伝えしています)
・関数・ID部分は編集不可です。
・クライアントのアンケート回答は必須としておりませんので、案件によりご依頼見込みが共有されない場合もあります。その場合はお手数ですが個別にクライアント様と本数をご調整ください。
・運用代行プランにてご対応いただいている案件に関しては、弊社ディレクターよりご連絡を差し上げるため、こちらのシートには反映されません。もし共有がない場合は、お手数ですが各案件の担当者へご連絡下さい。
 ※プランについては【EditorU】プランごとの説明のマニュアルをご参照ください

■シートが見つからない場合
シートやシート格納先フォルダが見つからない場合は、個別のチャットワークグループにて運営宛て【TO:ALL】にご連絡下さいませ。確認してご連絡いたします。

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運営会社:株式会社ウィルゲート
営業時間:平日9:30~18:30
※時間外、土日祝日にいただいたご連絡は翌営業日に順次確認いたします。

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