エディトル案件対応マニュアル

エディトルで案件にご対応いただく際、ご認識いただきたい点についてまとめています。 (案件内容によっては異なる場合があります)

他のマニュアル・ガイドラインは以下からもご確認いただけます。

エディトル操作マニュアル
重複チェックツール使用マニュアル
支払いにおけるガイドライン
エディトル登録マニュアル

2020/04/16 プロジェクト・チャット画面等の変更にともない、マニュアル全体の見直し・変更を行いました

目次

1.【共通】サービス概要
 ・ご契約関係について
 ・ウィルゲートの担当範囲について
 ・(編集者向け)エディトルが提供する2種類のプランについて
 ・(サグーワークスご登録者様向け)サグーワークスとの違い

2.【編集者】求められる意識

3.【クリエイター】求められる意識

4.【共通】制作スタートまでの流れ
 ・新規案件(=新しくアサインされる)プロジェクトの場合
 ・継続案件(=進行中のものを引き続き依頼)のプロジェクトの場合

5.【編集者】初回すり合わせについて

6.【編集者】初回すり合わせで確認するべき項目・注意点
 ・案件の概要・レギュレーション
 ・制作スケジュール
 ・初回すり合わせ時の注意点

7.【共通】エディトルでのプロジェクト作成・発注申請について
 ・プロジェクト作成・発注申請のしかた
 ・発注申請について

8.【編集者】クライアント・クリエイターとのコミュニケーション
 ・共通してお願いしたいこと
 ・クライアント対応について
 ・クリエイター対応について
 ・クリエイターアンケートについて

9.【クリエイター】クライアント・編集者とのコミュニケーション
 ・共通してお願いしたいこと
 ・クライアント対応について
 ・編集者対応について
 ・編集者アンケートについて

10.【共通】お支払いについて
 ・お支払い対象について
 ・編集者の皆様へのお願い
 ・クリエイターの皆様へのお願い

11.【共通】お支払いに関するQ&A
 ・Q.10,000円の報酬と聞いていましたが、報酬一覧には9,979円と記載されています。/9,979円が振り込まれています。
 ・Q.報酬一覧の金額と振込み金額が違います。
 ・Q.報酬一覧の金額と振込み金額が違います。
 ・Q.以前使っていた発注管理表が更新されていません。

12.【共通】案件対応に関するQ&A
 ・Q.(編集者)クリエイターにどの程度まで依頼内容を伝えてよいのでしょうか?
 ・Q.(編集者)クリエイターにどの程度まで文章の修正を依頼してよいのでしょうか?
 ・Q.(クリエイター)記事の納品形式・納品物のファイル名はどうしたらよいでしょうか。
 ・Q.(クリエイター)納期に遅れてしまいそうなのですが、どこで誰に連絡をすればよいですか?
 ・Q.(クリエイター)企画内容に誤りを見つけた場合はどうしたらよいですか?/企画内容を一部変更したいのですが。
 ・Q.(クリエイター)編集者の指示がわかりづらい場合はどうしたらよいでしょうか。
 ・Q.(共通)エディトルの内容(記事数、報酬、スケジュールなど)と、 チャットワーク等で聞いていた依頼内容が異なっています。

13.【共通】その他業務に関する注意事項
 ・Q.(共通)これまでにお付き合いのあるクリエイターをご紹介いただける場合
 ・Q.(共通)案件のやり取り・業務を通して知りえた情報について
 ・Q.(共通) ご対応された案件を実績としてポートフォリオに載せたい場合
 ・Q.(共通)すでに継続案件を担当していて、別のクライアントの新規案件を受ける場合
 ・Q.(共通)取材や個人の体験(旅行など)をもとに記事を執筆する場合
 ・Q.(共通)現在対応中の案件を辞退したい場合
 ・Q.(共通)エディトルを退会したい場合

14.【共通】エディトルが目指す世界観

※見出しの区分について
 【共通】…編集者・クリエイターの区分なく、ご確認いただきたい内容です。
 【編集者】…主に編集者の方にご確認いただきたい内容です。
 【クリエイター】…主にクリエイターの方にご確認いただきたい内容です。

運営会社:株式会社ウィルゲート
営業時間:平日9:30~18:30
※時間外、土日祝日にいただいたご連絡は翌営業日に順次確認いたします。

トップへ戻る