案件対応マニュアル:10.【共通】お支払いについて

← 9.【クリエイター】クライアント・編集者とのコミュニケーション目次に戻る11.【共通】お支払いに関するQ&A →

目次

10.【共通】お支払いについて

・お支払いは月末締め・翌月末払いで銀行振り込みとなります。お支払い予定日が土日祝日の場合、前倒してお支払いします。

・エディトル、チャットワーク上で案件をご紹介する際や、エディトルのタスクで表示されている金額は税抜です(エディトル上で確認できる発注書も同様です)。

・エディトルでの報酬金額は【提示している報酬+手数料(報酬額の20%)】の形で表示されます。
 お支払い金額は【提示している報酬-源泉徴収+消費税】となります。

・ 編集者、クリエイターにて請求書を発行していただく必要はございません。

・口座情報に変更があるときは、毎月20日までにマイページにて修正をお願いします(21日以降にやむを得ない理由で変更する場合は、弊社までご一報ください)。

・口座情報に不備があり振込ができない場合、組戻手数料および振込手数料をご負担いただくこととなります。
※詳しくは利用規約第8条(委託料の支払い方法)をご確認ください。

お支払い対象について

エディトルでは、月のお支払い対象は「その月に完了した案件」が対象となります。「完了」とは、記事が修正対応を経て、クライアントにより検収完了とされた状態を指します。

エディトル上のステータスが「完了」となった案件のみ、エディトルの報酬一覧画面に案件・金額が月単位で掲載されます。

そのため、下記のような状態の案件はその月のお支払い対象に含まれませんのでご注意ください。

・提出は完了しているが、修正中・チェック中のもの
・口頭またはチャット上で完了と連絡があった場合でも、エディトル上のステータスが「完了」でないもの
・エディトル上で検収完了となった日時が当月ではなく翌月にずれ込んでしまったもの

発注書一覧と報酬一覧の違いは以下の通りです。

発注書一覧ご依頼した案件の総額を記載
報酬一覧ご依頼した案件のうち「完了」となった案件のみを記載

未完了の案件がある場合などには、発注書一覧の内容と報酬一覧の内容が一致しない場合がございます。

なお、お支払いをまとめる・ずらす・保留とすることは以下の理由より対応できかねます。何卒ご理解いただけますと幸いです。

編集者の皆様へのお願い

・案件のステータスが「完了」となっていない場合、記事の提出が完了している場合でもお支払いの対象外となります。
 そのため納品できる状態になりましたら、クリエイターへの連絡だけでなく、「納品して検収を依頼する」の押し忘れがないようご注意ください。

※「納品して検収を依頼する」を押す際は、添付ファイルが必須となります。Googleドキュメント・スプレッドシート等で制作している場合は、お手数ですがWord・Excelにファイル化したうえでアップロードをお願いいたします。

・クリエイターからチェック・検収予定日について問い合わせがあった場合には、ご返信いただきますようお願いいたします。

・クライアントが検収予定日を過ぎても「検収OK」を押していない場合や、検収に出しても連絡がない場合には、クライアントへ直接ご確認ください。

・お支払いに関してのご不明点は、チャットワークではなく下記フォームよりお問い合わせください。

報酬一覧お問い合わせフォーム

クリエイターの皆様へのお願い

案件のステータスが「完了」となっていない場合、記事の提出が完了している場合でもお支払いの対象外となります。
つきましては、提出した記事のチェック・検収予定日は、個別に編集者へご確認いただくようお願いいたします。

※編集者から完了予定日の提示がない場合はご自身でご確認いただくようお願いいたします。
※チェック・検収予定日を過ぎてもご連絡がない場合は運営スタッフへご連絡ください。編集者へ確認をいたします。

お支払いに関してのご不明点は、チャットワークではなく下記フォームよりお問い合わせください。

報酬一覧お問い合わせフォーム

← 9.【クリエイター】クライアント・編集者とのコミュニケーション目次に戻る11.【共通】お支払いに関するQ&A →

トップへ戻る