案件対応マニュアル:13.【共通】その他業務に関する注意事項

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目次

13.【共通】その他、業務に関する注意事項

これまでにお付き合いのあるクリエイターをご紹介いただける場合

エディトルへのご登録などについてご案内いたします。 まずはお気軽にウィルゲートの担当者へご相談ください。
※事前承諾なく外部クリエイターへ依頼を行うことはご遠慮ください。

案件のやり取り・業務を通して知りえた情報について

エディトル利用規約 第14条(守秘義務および情報の取扱い)を厳守し、顧客から共有された情報は機密情報として厳重に取り扱ってください。

特に複数のツール・チャットを使用する場合は、送信先やアップロードするファイルに間違いがないかをご確認ください。

情報漏洩防止の観点から、以下のことは禁止されています。

閲覧権限を自由にコントロールできるツール(Googleドキュメント・スプレッドシート等)を使用する場合、クリエイター等とクライアント間の責任において情報の取り扱いをお願いいたします。ウィルゲートはその管理に責任を負いません。

ご参考までに、Googleドキュメント・スプレッドシート等を作成する(=自分がオーナーである)場合は共有時に「編集者が権限を変更して共有できる」設定を無効にできます。
この設定を無効にすると、編集権限のある人が誤って無関係の第三者に共有してしまうことを防げます。

詳しいやり方は下記ページをご確認ください。
【参考】Googleドキュメント・スプレッドシートの使い方

ご対応された案件を実績としてポートフォリオに載せたい場合

前提として、ポートフォリオとして外部公開する(エディトルのプロフィールに記載する等)記事は、掲載先メディアに許諾をとっているもののみとなります。

クライアントごとの公開可否意向については、下記2か所からご確認いただくことができます。公開ができるのは、原則「公開可」の場合のみとなります。

・各案件のプロジェクト詳細画面

・各案件のチャット画面

※「公開不可」のものについては、原則エディトル内外含めて実績としての外部開示はできません。何卒ご了承ください。また許可なく掲載しクライアントとトラブルになった場合でも、弊社では責任を負いかねます。

(稀に条件付きで可能な場合があります。希望する記事がある場合は、URLと併せて運営担当まで一度個別にお問い合わせください)

※「実績公開未設定」のものについて公開を希望される場合は、運営担当まで個別にお問い合わせください。またお取り組み状況によって、クライアントへの確認が難しい場合も想定されます。何卒ご容赦ください。

※運用代行プランの案件については、原則公開一律NGとなります。

すでに継続案件を担当していて、別のクライアントの新規案件を受ける場合

以前から担当していた案件の対応可能本数はできるだけ減らさないようお願いいたします。
どうしても難しい場合には、なるべく早い段階でウィルゲート担当者へご相談ください。

取材や個人の体験(旅行など)をもとに記事を執筆する場合

記事盗用トラブルを回避するために以下をご確認ください。

▼受注した記事執筆のために取材に行った場合
クライアントメディアにて執筆した記事と写真・文章を変更したとしても、納品した記事の著作権はクライアントに譲渡されるため、他メディア・個人ブログにて執筆することはできません。

NG例)
Aメディアの依頼により交通費・取材費込みで北海道へ1泊2日の取材に行き、記事と写真を納品した。
その後、以前から取引のあるBメディアで北海道特集の依頼を受けたので、Aメディアに納品した記事とは少し言い回しを変えた記事を納品した。

「その依頼があったから取材に行ったのか(なくても行っていたのか)」がポイントとなります。判断に迷う場合は、編集者の方はクライアントへ、クリエイターの方は担当編集者へ必ずご確認ください。

もし他メディア・ブログで同じ題材を掲載したい場合は、クライアントからの許諾を取る必要があるため、担当編集者へご連絡ください。

現在対応中の案件を辞退したい場合

案件辞退の1ヶ月前を目安に、チャットワークで運営スタッフへ案件辞退の旨をお申し付けください。クライアントと調整後、正式な終了時期をお伝えいたします。
 ※申し出が1ヶ月未満である場合や、クライアントの状況によってはご希望の終了時期に添えないこともございます。何卒ご了承くださいませ。
 ※上記の期間は目安です。案件辞退を希望する場合はお早めに運営スタッフまでご相談ください。

エディトルを退会したい場合

チャットワークにて、運営スタッフへ退会希望の旨をお申し付けください。

・依頼済みのタスクの有無
・報酬お支払い予定の有無
上記を確認後、運営スタッフにて退会処理を行います。

※退会が反映されるのは全てのタスク完了の翌々月となります
※個人情報の保有期間は6ヶ月です

なお、チャットワークのグループについては以下の扱いとなります。

全体チャット退会希望のご連絡をいただいた時点で、全体チャットから削除させていただきます。
個別チャット特に削除等はいたしませんので、何かご質問等ございましたらこちらでご連絡ください。(不要でしたらご退席いただいて問題ございません。)

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